文字の大きさを変更 



奥村館長

更新日:2016年4月14日
『地域になじむ』をテーマに

新しい年度になりました。
駅は新しいスタートを切った高校生や大学生、リクルートスーツの社会人などで、

大きな期待と少しの戸惑いが混在した空気が流れています。当館にもフレッシュなスタッフが加わり、暖かな春とともにやってきた新年度を、新たな気持ちで迎えています。

 

先日、近くの公園の清掃活動にスタッフと一緒に行ってきました。清掃活動後にバーベキュー付きというユニークなイベントで、予想を超える130人以上の親子が参加していました。大人達が草刈り、子ども達が刈り取られた草を集めていき、公園はあっという間にキレイに!

その後のバーベキューも長蛇の列ができてました。

 

公園をきれいに!っと手伝いに行ったものの私たちの掃除する出番はなく、むしろ、「どこを掃除したらいいですか?」「ゴミ袋、まだありますか?」との質問に、イベントの運営スタッフ的に答えていました。(スタッフジャンバーを着ていたので、運営スタッフと思われていたようです。)バーベキューの時も、食べる側に周るのが申し訳なく、運営スタッフの方々と一緒にお肉を焼いてました。でも、そのように運営側として活動していることに違和感が無く、地域の一員として受け入れてもらっている感じがしました。

 

こんな場面が増えたらいいなぁ〜っということで、

今年は『地域になじむ』をテーマに職員一同、取り組んでまいります。

 

今年度もよろしくお願いいたします。

 



過去の投稿一覧
2017年1月

2016年4月

2015年9月

2015年8月

2015年7月

2015年6月

2015年5月

2015年4月

2015年3月

2015年2月